ボローニャ、パルマ、ポルトフィーノとジェノバの旅ご感想

イタリア旅行の人気ツアー

今回の旅行も大変お世話になりました。無事戻って、時差ボケを解消しました。今回はBolognaGenova といった比較的中都市中心で町歩きもしやすいサイズでした。

Genovaでは紹介頂いたレストランに3日間行きましたが、どれも素晴らしいものでした。以下、今後の参考になれば幸甚です。

1、フライト
予想通り快適。食事も二重丸。帰り便は行きよりも新型機材でした。ワインも食後酒も楽しみました。

2、ホテル
Bolognaは超一流ではないものの、綺麗で歩いてどこへでも行けるので便利。近くのホテルRISTRANTEへ行ったのですが、日本料理のような繊細なイタリアン!次回はこのホテルもいいかな。

パルマホテルはやはり狭かったですね。一泊なのと値段から言ったら上等ですが。

Portofinoホテルは部屋自体はは大した事ありませんが、プライベートビーチレストランテラスが心地よく十分満足しました。

Genova は立地、部屋、朝食、サービス、どれを取っても最高でした。実は最初一泊した時、当該クラスがなかったようで、多分かなり広いベランダ付き角部屋のスイートでした。1日置いて再チェックインしたら、半分ぐらいの広さの部屋となったのですが、「前はいい部屋だった、できれば同じ部屋がいい」と言ってみたら、フロントは多少困っていた様子ですが、奥から偉い人が来て同じ部屋となりました。

3、送迎、現地ガイド等
送迎はやはり正解でした。楽でした。両日とも同じ女性ドライバーCremonaでコンサートがあって滞在時間を延長したんですが快くok してくれました。チップははずんでおきました。

Bologna徒歩観光は十分満足しました。Genova英語ガイドはかなりインテリで(ヴェネツィア出身) 何でもよく知っていて面白かったです。今回も、両都市で初日に巡回バス(ロンドンバスみたいなの)をインフォーメーションで見つけて乗りました。これと、混載歴史散歩ツアーがあれば十分と感じました。

4、その他
Firenzeへ日帰りしたのですが、暑かったのとFirenzeが中国人、韓国人のツアーで溢れかえっていて、、、、。午後早くにはBolognaに逃げて帰りました。各劇場は素晴らしかったのですが、パルマのバレーが席がいい割りに安かったので嫌な予感してましたが、生オーケストラではなくテープでした。多少がっかりでした。Genova歌劇場で見たLuciaは素晴らしく期待以上でした。

以上、BolognaGenovaも観光客で溢れかえっていないところがいいですね。来年もポルトフィーノのようなリゾートを織り交ぜて計画したいと思っています。

又、ご指導ください。