【アルバ発】ランゲ地方バローロ生産ワイナリー訪問&ワインテイスティング・専用車送迎

北イタリア・ピエモンテ州にある町アルバ(Alba)で発着の日帰り観光として、美しいブドウ畑が広がり、高品質なワインの産地として知られるランゲ地方(Langhe)のワイナリー訪問と送迎サービスを承ります。


ワイナリーではブドウ畑や施設の見学をはじめ、有機農法(オーガニック認証取得)への取り組みや自社ワイン造りについての説明後、ワインテイスティングをお楽しみいただきます。

ワイナリーのブドウ畑は、ランゲ地方のユネスコ世界遺産登録エリアに位置しており、美しい景観の中で本格的なワイン体験をご堪能いただけます。観光的な見学とは一線を画す本格的なワイン体験は、ワイン愛好家から高い評価を得ています。

ワイナリーでは、ワイナリーのスタッフによる見学・ワインテイスティングとなります。
日本語ガイドや通訳は同行いたしません。また、送迎ドライバーは観光案内やガイド業務は行いません。

すでにお客様ご自身でワイナリー見学やワインテイスティングをご予約済みの場合は、詳細をお知らせください。

お申し込みのお客様のみでご案内する貸切送迎です。
(混合型の乗り合い送迎は実施しておりません。)

アルバ(Alba)で開催されるアルバ白トリュフ祭りFiera Internazionale del Tartufo Bianco d’Alba↗は、世界的に有名なグルメイベントです。2026年は10月10日から12月6日まで開催される予定です。

この期間は繁忙期のため、毎年送迎サービスのご予約が集中し、車両の空き状況やご希望内容に応じて料金が変動する場合がございます。

この時期にアルバへご旅行予定の場合は、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

お客様ご指定のワイナリーへの送迎をご希望の場合は、以下の内容をお知らせください。

  • ワイナリー名と住所
  • ワイナリー予約日時
  • ワイナリー滞在時間
  • お出迎え/終了場所
  • ご乗車人数・お荷物
  • ご昼食のご予定など

※弊社にてご希望のワイナリー見学予約の代行をご希望の場合は、手数料を別途に申し受けます。

アルバ駅にお迎え・お送り
トリノやミラノなどからアルバへお越しの場合は、交通事情を踏まえて余裕をもったスケジュールでのご計画をお願いいたします。

ホテルにお迎え・お送り
ホテル前まで車両が進入できない場合、付近で乗降となります。
ご宿泊ホテルの名称と住所をご確認のうえ、お知らせください。

最終的な車両の割り当ては、現地時間の前日を目安に、送迎会社により決定されます。
このため、車種やドライバーに関する細かなご指定は承っておりません。

スーツケースはお一人様1個を基本としております。
LLサイズや大型サイズ、またはお一人様2個以上をお持ちの場合は、事前にお申し出ください。
LLサイズや大型と呼ばれるのは、「高さ・横幅・奥行」の合計の長さが158cm以上のもの

※大きさの目安

  • 小型:機内持ち込み可能なサイズ
  • 中型:預け入れ荷物として無料サイズ
  • 大型:預け入れ荷物とした場合、超過料金として有料で預けるサイズ

高齢の方やお身体の不自由な方、その他配慮が必要なお客様がご旅行される場合は、事前にお知らせくださいますようお願いいたします。

また、旅程全般にわたりサポートが可能なご同行者の方のご参加をお願いしております。
運転手は業務の都合上、お客様の介助はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

アルバや提携ワイナリーは西側ランゲ地方の丘陵地帯に位置しますので、バルバレスコの産地や、モンフェッラート方面はアルバからの移動ルート上にはありません。

ミラノから日帰りの送迎手配も可能ですが、移動距離が長くなるため、料金は高額になることが見込まれます。

ワイナリーが実施する見学ツアーは、事前予約制です。
受付枠に限りがございますので、手配可否は確認が必要です。

回答までに少しお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

12月24日、25日、1月1日など、イタリアの祝祭日はワイナリー休業日です。
※土曜・日曜・月曜・火曜は休業のワイナリーもございます。

ワイナリーでの見学は約1時間30分を予定しております。
ワイン・テイスティング後のワインのご購入(任意)を含めると、ワイナリーでの滞在時間はおよそ2時間ほどの見込みです。

ワイナリーでは、見学ツアー途中からのご参加や、ワイン・テイスティングのみのご参加は承っておりません。

見学ツアーの開始時間に遅れてワイナリーにご到着の場合、見学ツアーにご参加できず、ご返金も行われません。

ワインテイスティング後にワインをご購入いただく場合、ワイナリーでは慣習として、ある程度まとまった本数でのご購入をお願いする場合がございます。

一般的なワインの販売単位は1セット=6本入りとなりますが、業務用や輸出向けでは12本入り、またギフト仕様や限定商品では3本入りや2〜1本入りの特製木箱で用意されることもあります。

英語
イタリア語

ワイナリーでは、ワイナリーのスタッフによる見学・ワインテイスティングとなります。
対応言語は、英語とイタリア語となり、ご予約の際にご選択いただきます。

同じ時間帯で他の予約者がいる場合、見学はご一緒になる場合がございます。

ワイン・テイスティングをされない方も、参加費用として同額のお支払いが必要です。

ワインツアーの性質上、18歳未満の方が参加される場合は、事前にお知らせください。
ノンアルコールのソフトドリンクに変更が可能か確認いたします。

見学ツアーに含まれるワインテイスティングは、提供されるワインの内容により3種類の料金に分かれます。

A:スタンダードなツアー内容は以下の通りです。
送迎サービスの費用は、別途必要です。

<ワイナリー実施の見学ツアー>
所要:1時間30分
催行: 大人2名~10名
言語:英語・イタリア語

お一人様あたり 25ユーロ
(ワイン試飲4種類を含む)


見学ツアーは、まず自社のブドウ畑の見学とワイナリー紹介からスタートし、その後、醸造所やバリック貯蔵庫の見学へと続きます。

ツアーの最後にはワインのテイスティングをご用意しています。ランゲ地方を象徴するワインセットで、ネッビオーロ・ダルバやバルベーラ・ダルバ・スペリオーレなどの定番ワイン3種類に加え、アルタ・ランガまたはバローロのプレミアムワインを1杯お楽しみいただけます。

すべてDOC認証付きで100%オーガニックです。

【含まれるもの】
・ブドウ畑ツアー 1回
・ワイナリーツアー 1回
・スタンダードワイン 3杯
・プレミアムワイン 1杯(バローロまたはアルタ・ランガ)

【含まれないもの】
・ワイナリーへの交通費(別途手配)

【オプション】
・ワイナリー提携レストランでのランチ

B:バローロのみを試飲される場合は、以下の通りです。
送迎サービスの費用は、別途必要です。

<ワイナリー実施の見学ツアー>
所要:1時間30分
催行: 大人2名~10名
言語:英語・イタリア語

お一人様あたり 30ユーロ
(ワイン試飲3種類を含む)


見学ツアーは、まず自社のブドウ畑の見学とワイナリー紹介からスタートし、その後、醸造所やバリック貯蔵庫の見学へと続きます。

ツアーの最後にはワインのテイスティングをご用意しています。自社栽培したブドウのみを使用して造る、こだわりのバローロのテイスティング(ヴィンテージ違いの試飲)をお楽しみいただけます。

【含まれるもの】
・ブドウ畑ツアー 1回
・ワイナリーツアー 1回
・バローロワイン 3杯

【含まれないもの】
・ワイナリーへの交通費(別途手配)

【オプション】
・ワイナリー提携レストランでのランチ

C: ワイン7種を試飲される場合は、以下の通りです。
送迎サービスの費用は、別途必要です。

<ワイナリー実施の見学ツアー>
所要:1時間30分
催行: 大人2名~10名
言語:英語・イタリア語

お一人様あたり 50ユーロ
(ワイン試飲3種類を含む)


見学ツアーは、まず自社のブドウ畑の見学とワイナリー紹介からスタートし、その後、醸造所やバリック貯蔵庫の見学へと続きます。

ツアーの最後にはワインのテイスティングをご用意しています。自社の畑で収穫したブドウのみを使用して造られたワイン7種類をお楽しみいただけます。内容は、アルタ・ランガ、シャルドネ、バルベーラ・ダルバ、バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ、ネッビオーロ・ダルバ、そしてバローロ2種です。

すべてのワインはDOCまたはDOCG認定を受けており、有機農法で栽培されたブドウから造られています。

【含まれるもの】
・ブドウ畑ツアー 1回
・ワイナリーツアー 1回
・ワイン 7杯

【含まれないもの】
・ワイナリーへの交通費

【オプション】
・ワイナリー提携レストランでのランチまたはディナー

ランチをご希望の場合、ワイナリーから徒歩圏内にある人気レストランの予約もワイナリーを通じて承ります。
ランチの開始時間は通常12:30~、定休日は月曜と火曜です。
ランチのご予算は目安として、平日は一人あたり28〜50ユーロ程度のセットメニュー、週末は一人あたり30〜50ユーロ程となります。

よくある質問

バローロ村近くにあるワイナリー訪問は可能ですか?

提携ワイナリーはございませんが、一例として、英語による見学ツアーを実施しているワイナリーでは、スタンダードプランの場合、お一人様あたり40ユーロ(ワイナリー見学+ワインテイスティングのみの費用)となり、所要時間は約1時間30分です。

また、ワインテイスティングに地元産ハムやチーズのおつまみや、軽食の追加も別途料金で受付けています。

一日で2箇所のワイナリー訪問は可能ですか?

午前・午後に分けて各ワイナリーの予約可能時間やワイナリー間の移動時間によります。

ご希望のワイナリー候補や日時をお知らせください。

日本語ガイドは手配可能ですか?

承っておりません。

ドライバーは英語が通じますか?

ドライバーは、ご予約内容に基づく送迎サービスのみをご提供いたします。

観光案内や、車を離れての同行案内は含まれておりませんので、言語面など、トラブルの報告はいただいておりません。
万一、当日ドライバーと言語面などでお困りの場合は、弊社緊急連絡先へご連絡いただいております。


また、ドライバーは原則として、チップ以外の金銭の受け取りは行いません。

当日のご予約内容の変更や時間延長につきましても、次の業務との兼ね合いにより、原則としてお受けいたしかねます。

なお、ドライバーの最終割り当ては、送迎会社により現地時間の前日以降に決定されるため、細かなご指定は承っておりません。

ご不安な点がございましたら、ご相談ください。

トリノ発、またはトリノ終了の送迎は可能ですか?

手配は可能ですが、ドライバーがアルバ方面から移動する際の回送費用も、送迎料金に含まれます。

ピエモンテ州
ピエモンテ州

参考ツアー例

以下は一例です。

例:
10:00 アルバにドライバーお迎え
10:40頃 ワイナリー到着予定
11:00 ワイナリー見学ツアー開始
12:30 見学・テイスティング終了
   ショップにてワイン購入等
   提携レストランへ徒歩移動
レストランでランチ (開店12:30)
14:30頃 アルバへドライバーが送迎 
15:00頃 アルバにて終了

※ワイナリーの提携レストランでのお食事は必須ではありません。見学ツアーのみは可能です。
※日程やご予算に余裕のある場合は、バローロ村にて自由散策(1時間単位で設定)後、アルバへお送りすることは可能です。

チップはサービスにご満足いただけましたら、お気持ちとしてお渡しいただけますと幸いです。

担当者へ直接お渡しいただく場合は、ユーロ現金にてサービス終了時にお渡しください。

外貨のご用意を最小限にされたい場合は、ご請求書へチップを含めてお支払いいただけます。

弊社へのチップは、保護された動物への募金に充てております。

皆様の温かいお気持ちを励みに、今後もより良いサービスに努めてまいります。

チップ

お問合せ

ご希望の内容やご予算がある程度具体的になりましたら、いつでもお問合せフォームからお送りください。

以下の部分手配の流れよりお進みいただけます。

ご出発まで日数に余裕がある場合や、ご予定が未確定の場合は、ご回答をお待ちいただくことがございます。

料金は、お申し込み時点の為替状況等により変動いたします。

まずは目安として、その時点での<概算金額>をご案内いたします。(未手配のため、変動する場合がございます。)

<見積金額>は、空きを仮押さえした状態でご案内いたします。そのため、有効期限は3営業日となります。

ご返答期限についてはご相談に応じます。また、仮予約およびご入金前のキャンセルは無料で承ります。

注意点

宿泊付きと部分手配の違いは、別ページをご覧いただけます。